安全・安心農産物コーナー

食の安全・環境対策の時代

近年、「食の安全・安心」に対する消費者の関心が高まっています。

また、2020年に向けた我が国の新たな温室効果ガス排出削減目標は、現時点で、国際的にコミットする数値が、2005年度比で3.8%減とされています。

信州の環境にやさしい農産物認証制度

長野県では、従来から化学肥料や農薬の使用をできるだけ減らした「環境にやさしい農業」がすすめられています。平成20年10月から、化学肥料・農薬を50%以上削減した生産物を認証する新制度に一本化して、知事認証の「信州の環境にやさしい農産物認証制度」を創設し、環境と調和し、自然と共生する農業がすすめられています。

●制度の概要はこちらのホームページをご覧下さい。(長野県ホームページ)

農機販売店が推薦する「環境にやさしい農家」を紹介しています

組合では、化学肥料・農薬の削減や有機物活用などで、安全・安心農産物生産に取組んでいる農家様を紹介しています。

注意:このリストをご利用になる場合には、このページ末にある<ご利用にあたって>を必ずお読みください。
生産者品 目農産物生産の特徴推薦者

美義オール有機酵素研究会

TEL 0265-76-0344
FAX 0265-76-2345
miyoshi@ina.janis.or.jp

無化学肥料、農薬削減。ワラ等有機物分解用微生物利用。米食味コンクール上位入賞。

美義機械(有)

仲俣孝志

TEL 026-253-7601
komemonogatari@docomo.ne.jp
http://u10167.pc.just.st/

今、力を入れている事があります。特別栽培米といって自然循環機能の維持増進を図るため、化学合成された農薬及び肥料の使用を低減することを基本としての米作りです。
 またエコファーマーを取得し、環境にやさしい農業を、そしておいしいお米を作りたいと思います。
節減対象農薬:長野県慣行比5割減
科学肥料(窒素成分):栽培期間中不使用

高野農機(株)

金井達也

TEL 0263-36-0056
FAX 0263-36-0056

ぶどう、りんご、干し柿

有機を主に、安全・安心果物の生産に励んでいます。

江森農機

坪田満博

TEL 0263-54-3723
FAX 0263-54-3723
votano@amben.plala.or.jp http://www.votanowine.com

ワイン用ブドウ(欧州系ブドウのみ)

無化学肥料と、有機農法で認められている農薬のみで栽培(石灰・硫黄含剤とボルドー液のみ)しています。

江森農機

百瀬直彦

TEL 0263-52-1204
FAX 0263-52-1204
ottotto@navy.plala.or.jp

レタス、キャベツ、白菜、カリフラワー、ブロッコリー

低化学肥料、減農業

江森農機
<ご利用にあたって>
  1. このコーナーは、農機具販売店が推薦する農家を紹介・案内するコーナーです。
  2. 掲載品目の問い合わせ・購入申込みは、掲載農家への電話・FAX等でお願いします。また、推薦者である農機具販売店の電話番号はこちら「組合員紹介のページ」をご覧下さい。
  3. お取引は、すべて各自の責任による掲載農家との直接取引となります。当組合では、掲載品目やその取引に関する一切の責任は負いません。

©2015 長野県農業機械商業協同組合 All Rights Reserved.

個人情報の取り扱いについてこのサイトについてサイトマップ